shimoneco’s diary

MMDカメラモーションなど配布物のオンライン規約を載せています

れんとん式さんモデルの手袋オフモーフを改造する

れんとん式さんモデルの手袋オフモーフがエフェクトによっては機能しない場合があるので
改造する方法を探していたのですがやっと上手く出来たので忘れないようにと、
れんとん式さんモデルで動画作りたいけど素手にしようとしたら上手くいかない~
ってかたがいらっしゃったらお役に立つかな~という期待を込めて

Ray-MMDやN3shaderの場合、手袋オフにしても脱いでくれなかったりとか

↑「手袋オフ」モーフを1にすると手が黒くなる


Toon系にする時によくお借りするデータP様のCroquisエフェクトを入れた場合に手袋のエッジが出るとか(エフェクト割当をいじっても消えなかった)


↑手首に黒い線が出る



不具合では無く個性だと思うのでそのままでも私は満足なんですが(存在するだけで大正義なので)、このままですと演出上困る事もあるので
モデラー様に最大限の敬意を払いつつ使いやすい様に改造させて頂きます

1.手の材質設定を変更する

PMXエディタで手の材質を開きます、赤枠の中を変えて生きます





エッジ(輪郭)の色は腕の材質に設定されてあったものをコピペしました

黄色の『両面描画』チェックをオフにしたのは、オンになっている場合、使用しているグラフィックボードによっては顔におかしな線が出るのでついでにオフにしました
顔、首、腕あたりの両面描画もオフにしておいて問題無いと思います…多分…
オフにしないでおかしな線を消す方法もあります
詳しくはこちら→https://twitter.com/shimoneco/status/1035178882423345152

2.モーフの編集

モーフの手袋オフモーフを選択、右側の26[加]体ー手を選択した状態で
材質モーフ:編集を選択


赤枠の中を変えて行きます





OKを押します

以上で、別名(プロイセンれんとん式手袋モーフ改造、とか)で保存して終了。
絶対元のモデルに上書きしないように気をつけましょう…

そうすると
これが


こうなって


これが



こうなりました。わーい!!



私はモデリングの知識が全く無いので、何か間違ってるかもしれないです。
あと何でこうなるのかの原理も分かっていないです。
また他のエフェクトを使っていておかしな事が起きたら別途対処しようと思います。



手も凄く綺麗ですね、ハアー!!ハアアアン!!!

(モデル:れんとん様 ステージ:kerolin jo様 MME:おたもん様 そぼろ様
Rui様 針金P 万能ニキ様 P.I.P様 のりしお様 ミーフォ茜様 くるりんぽん様
Pose:satano様Choreography&Dance:ありく様 
よりお借りしました、有難うございます。)


最後に:本当に何でこれで直ったのかって原理分かっていないので、何か間違っているところあったら教えて下さい…