shimoneco’s diary

MMDカメラモーションなど配布物のオンライン規約を載せています

キュートなカノジョダンスモーション利用規約

この度はダウンロード頂き誠に有難うございます。

このモーションはめーとる様の動画[オリジナル振付]キュートなカノジョ 踊ってみた/めーとる

 

をしもねこがトレースしたものです。

楽曲御本家:syudou様 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38300091

振付・トレース元:めーとる様

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38579342

モーション配布:しもねこ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40000017

 

【配布物の内容】

・キュートなカノジョダンスモーション利用規約←今ココ

cuteダンスモーションしもねこ←ダンスモーション本体と固定カメラ用の表情と目線(両目ボーンモーション)

・歌唱リップモーション←おまけ

 

・cuteカメラモーションしもねこフォルダ

  ①cuteカメラモーションしもねこ←カメラモーション

  ②cuteカメラモーション利用規約

    ③cuteダンスモーションしもねこカメラ用←ダンスモーション本体と②のカメラモ ーション専用の表情と目線(両目ボーンモーション)

  ④cuteダンスモーションしもねこ追加規約←③のダンスモーション利用時のみの追加規約

  

 

【NG事項】(やってはだめなこと)

 

①自作発言

②年齢制限を必要とする動画への利用

③誹謗中傷を目的とした動画や、公序良俗に反する動画への利用

ニコニコ動画twitter以外に投稿する動画での利用

⑤モーションデータのダウンロードパスワードを他者に教えること

⑥モーションデータを再配布すること

⑦モーションデータを他者に譲渡、販売すること

⑧明らかにモデルの動きが破綻した状態で動画を公開すること

⑨商用利用

MMDに関連するソフト以外での使用

⑪同曲内で他のかたが作ったダンスモーションと混ぜて使用すること。歩行や歌唱モーションなど、ダンス以外の日常系モーションは可

 

 

【必須事項】(絶対にやらなきゃいけないこと)

 

ニコニコ動画に投稿した際は原曲者様、振付・踊り手様、ダンスモーション配布、全てのコンテンツリー登録とクレジットの記載。twitterの場合はクレジットを記載。

 

・必要ボーン(※後述)が入っているモデルを使用すること。入っていない場合は、プラグインで導入して下さい。

 

使用した表情モーフに関しては必須ではありません。表情が破綻しないように改変したり、元から入っている表情モーションを全て作り直して頂いて結構です。

 

・指や腕、足の接触が多いモーションです。修正必須です。

 恐らくモーションを読み込んだら初期ポーズから修正が必要な状態になっていると思います。

 修正の際は、振付者様の元動画か、モーション配布動画を確認しながら

 調整して下さい。調整が難しいようであればカメラで誤魔化してください。

 

 

(※)【必要ボーン】

 

標準ボーン+準標準ボーン(全ての親、上半身2、グルーブ、腕捩、手捩、足先EX、親指0)

準標準ボーンはPMDEもしくはPMXEのプラグインで追加できます。
準標準ボーン追加プラグイン(https://www.nicovideo.jp/watch/sm14956092)

 

【使用した表情モーフ】

目:まばたき、笑い、びっくり、瞳小

リップ:あ、い、う、え、お、にこ大、ニカ、ニヤリ

まゆ:困る、にこり、怒り、上、下

 

【歌唱リップモーションについて】

リップモーフの「あいうえお」のみで作成した歌唱モーション単体データです。

何かに使えるかなと思っておまけで入れました。

使用する場合は、ダンスモーションに元から入ってるリップモーションを一旦全部削除してから、読み込んでください。そのまま読み込むと、元からあるリップモーションと喧嘩して口の動きが破綻します。

 

 

【その他】

・トレース初心者が作ったモーションなので、角度によってはかなりカクつきが目立ちます。カメラで何とか誤魔化して頂けると有り難いです。

 

・モーションの調整をする際は必ず「補間曲線操作」の「自動設定」のチェックを外してください。

 

・表情はモデルさんによって差が大きいので、モーションを流し込んだそのままだと破綻する事が多いです。必ず確認して、お好きな表情を作って下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モーション作成時にお借りしたモデル

れんとん式プロイセン

https://www.nicovideo.jp/watch/sm26808389

 

指モーションの作成に「じぶん」様の指ポーズを一部使用しています。

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7893614

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

読んで頂き有難うございました。貴方のMMDライフの一助となりますように。

 

2022/02/06 しもねこ