shimoneco’s diary

MMDカメラモーションなど配布物のオンライン規約を載せています

『ヴィラン』カメラ・表情・目線モーション利用規約

ダウンロード有難うございます。
 https://www.nicovideo.jp/watch/sm37418507
MMDツイステ】ヴィラン【デュース】

で使用したカメラモーションの利用規約です。

1.P.I.P様配布

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37399723
MMDヴィラン・足太ぺんた即興版 ShortVer【モーション配布あり】

 のモーションにのみ利用できます。
 それ以外のモーションには、同曲のものであっても利用しないで下さい。

2.カメラは補完曲線を使用していますので、カメラの位置を修正する場合は
 必ず補完曲線の「自動設定」のチェックをオフにしてから行って下さい。

3.接写が多いカメラモーションです。モデルさんによっては
 顔が映るべき箇所で何も映らなかったり、胸元が映ったりすると思います。
 なるべくカメラ位置調整で直してあげて下さい。


4.この配布モーション利用で損害が生じた場合、作成者「しもねこ」は
 一切の責任を負いません。

5.ニコニコ動画に投稿された際にはコンテンツリー登録頂けると励みになります。
 (他のかたが配布されたカメラモーションでは無いか必ず確認して下さい)

やっていいこと(OK)

改変:原形が分からなくなる位変えて頂いて結構です。

カメラのみの使用や、一部のみの使用:ただし表情や両目、舌ボーンは同梱のカメラ用につけたものなので映っていない部分は破綻している可能性があります。
表情、両目、舌ボーンだけ配布のものを使用し、同梱したものとは別のカメラをつける場合はモデルさんの表情が素敵になるよう必ず調整してあげてくださいね。



やってはだめなこと(NG)

モーションの再配布・商用利用・自作発言:改変の有無に関わらず禁止します。

表情や目線、舌ボーンが破綻したままの投稿:モデルさんを素敵に映してあげて下さいね。

その他、お借りしたものの製作者様への迷惑となる行為



【表情モーションについて】
※注意※

この表情モーション、両目モーションを使用する場合、必ず先にP.I.P様のモーションを読み込んで下さい。
そして、表情についてはリップモーション以外を全て削除(つまり「あ」「い」「う」「え」「お」は残す!!!)、両目モーションは一旦全て削除してください。
それから、同梱の表情モーションや両目モーションを読み込んで下さい。


これをやらないと、表情や目線がぐちゃぐちゃになってモデルさんが可哀想な事になります

「表情モーフ両目舌全部ボーン入り」のファイルに今回配布の表情全てが一通り入っています。
単体で使用したい場合は「表情モーフ」「両目ボーン」「舌ボーン」から
使用したいものを選んで読み込んで下さい。

瓦餅様配布のデュース・スペード ver1.01で表情をつけています
使用モーフは
眉:「困る」「にこり」「怒り」「怒り2」「上(改造追加モーフ)」
目:「まばたき」「笑い」「笑い2」「びっくり」「瞳小」「瞳小2(改造追加モーフ)」
口:「ワ」「にっ」「口角上げ」

眉の「上」と目の「瞳小2」は自分で追加したモーフなので配布モデルさんには入っていません。サイジングツールなどで置換する場合、「瞳小2」はかなり瞳孔が小さくなるモーフなので通常の「瞳小」などに置換する場合は数値控えめにしたほうが良いと思います。

表情モーフはモデルによって名称や動きに差異が大きいため、読み込んでも期待した通りの動きはまずしてくれないと思って下さい。
その上で破綻の修正を行い、モデルさんが最高に素敵になる様にお好きに改変して遊んで下されば嬉しいです。


両目ボーンは「両目」舌ボーンは「舌2」
両目ボーン、舌ボーンもモデルさんによって動きに差異が大きいので、白目になったり舌が飛び出たりしないよう修正してあげて下さい。
舌が動くのは1か所だけなので、舌モーション無くても支障無いと思います…



皆様の楽しいMMDライフの一助となりますように。

しもねこ